2024年3月のIRIAMでの活動を振り返って

2024年3月の活動を振り返って Vtuber/Vライバー

Vライバーとして、IRIAMでの配信日数も80日を超え、なんだかんだで続けております。

気が付いたら4月も半ばを過ぎ…あれ?4月終わる?とか思いつつ、頑張って3月を思い出して書いておりますww

3月後半は仕事のドタバタで配信出来ていない日が多かったですが、12日もしてたんだね。自分でびっくり

バッジ特典作り終わったらそれの過程とかをいつも書いているので、作り終わったらかな~とか思っていたらバッジ特典はそれぞれを別記事にHowtoとしてまとめたため、余計に時間がなくなってしまい、とりあえずまずは書くことにしました。

いつも以上に短いのはご愛敬ですw

3月も変わらない日々を

変わらずゆるりと進んでいます。

たま~にとんでもないことがあったりしますが…

3月のバッジ特典とその裏話

星1_IRIAM用ヘッダーの作成、素材配布

今回は16bitのレトロゲーム調で作成しました。

配信の中でドット絵のゲームも良かったよね~って話から今回はドット絵にしました。

べ、別に歳をとってるから今のゲームに馴染めないわけではない…はず、きっと…

毎回カレンダー忘れるからヘッダーに描けばいいじゃん!と思いついたものの、せっかくなら4/28はハフアニなのだから、そこに赤印でも付けとけば良かったと軽く後悔。

ちなみに右のゆる~いキャラはなんかいい感じにできた私のSDキャラ。

自分の男キャラ作ったの初なことに気づいてしまった。やる気ないドット絵の目がお気に入り。

※ただし配信で使わないと思われます。 

星2_人魚SDキャラ作成

いつも来てくれるリスナーさんから頂いた依頼で作成しました。

何が大変って人魚の尾の太さ!尾の曲がり方!

人魚の尾の長さってどれぐらいが良いんだろ?って思って人魚のイメージを浮かべた時、皆さんはどんなキャラが浮かびますか?

Vtuberの方など素敵な方がたくさんいらっしゃるのですが、なぜか私が人魚で最初に浮かべたイメージは、「地獄先生ぬ~べ~」の速魚でしたw

なので、太ももを合わせたぐらいの太さに上半身と同じぐらいの長さの尾というイメージで作り始めたんですが、細すぎてSDキャラに合わん!ってなり、最終的に下記のような画像になりました。

ちなみに何気にこだわったのは尾の先を二股にしたところ。実は自分で切ってひっくり返して貼ってぼかして作成。

また立ち絵にするけど、水がないと微妙だよなぁっと思ったので、完全透過じゃなくて尾の周りは絵のまま残してるのも初の試み。

今回はVer1でとりあえず動きましたが、もう少し修正すればVer3でもいけそう。

詳細記事や作り方は下記記事を読んでください。

星2_菜の花畑の素材作成

同期から頂きました依頼。

「黄色い花畑」系の素材と言うことで、作成しました。

良い感じの青空と黄色い花畑ってすごく合うので、それだけでも良いかな~って思ってたんですが、

リアルの山仲間が良いタイミングで、川沿いの桜と菜の花畑の写真をXに投稿したので、それに感化され桜もつけるしかねぇ!ってなり、急遽追加。

ざっくりしたラフ画の描画(修正)から、絵を描く方法も再確認できたので良かったです。

逆にCLIPStudioとかアイビスペイントで修正できる人は、この程度修正してくれたら頑張って絵にします!(…星2取ってくれたらね)

その他の画像

詳細や修正方法などは下記記事を参考にしてください。

今月も楽しいコラボ(笑)

珍しく3月は1回しかコラボしなかった!

今までしすぎかな?w

1 …まむたんとの飲酒コラボ

後輩のまむたんと、いつかやろうと言っていた飲酒コラボ。

2月上旬に話だけでて、なんだかんだあって3月中旬まで伸びてしまったが無事に開催することが出来ました。

そして静子ちゃんの頭の上がすごく使いやすいと知りました。

SDキャラなどミニキャラいると違和感なく乗せれる!

途中から本当にただの酔っ払いの雑談になってた気もするけど気にしないw

静流⇒ウイスキーのチェイサーに梅酒、まむたん⇒テキーラのチェイサーにテキーラコーク、絶対私のが普通だと思う!

梅酒はチェイサーでいいよね?

ちなみに同期やリスナーからは五十歩百歩と言われる…解せぬ

「コラボだから、お酒の度数も合わせる?」は笑った。飲酒コラボだから度数を合わせようの考えはなかったw

コーヒーリキュールとテキーラで作るピカドールは美味しいと勧められたので、是非飲んだことある人は感想を教えてください。私?私最近飲み屋行ってないのでね。

途中事務所の話になったけど、うちの事務所は期によらず同期の仲がいいとは思う。

仲悪いよりは良いよね。個人的には色んな世代がいるから見ていて楽しい。

3期生と言うか私の周りのメンバーは結構気軽にコラボするなぁ~という話に…羨ましいかは別として、確かにこんなに気軽にコラボしてるのは見たことないかもw

 

ちなみに一番の意味わからない会話は「血を飲むなら静脈より動脈のが新鮮でおいしそうだよね!」でした。

素敵な後輩達や、他ライバーさんとの交流

3月もRakamからは続々と後輩さん達がデビューしています。

6期生が配信を始めてて、全然情報収集が追いつけなくなってるのが申し訳ない…

最初行けないとどのタイミングでお邪魔していいか分からなくなるのが悩みどころ。

事務所鯖でも基本浮上しないから、行っても、だれ?ってなりそうだしなぁ。かと言ってそんなに枠回りもできないしなぁ。という感じ

まぁそれでも他枠や事務所メンバーの枠で仲良くなって、私の枠に来てくれて繫がった縁は大事にしていきたいです。

自枠で一番やらかしたのは、友達の事務所の後輩さんが来てくれた時の初見挨拶で、女郎花xxですって、来てくれた方の名前であいさつしたこと。

嫁に来てほしいっていきなりプロポーズした訳じゃないのよ!普通になぜか間違ったのよ!

だから弄らないで…w

初見挨拶を短くしようか密かに悩み中…

3月の活動結果

3月の各活動報告です。

Vライバー

活動日数…12

活動したけど活動してない日数…0

活動内容

・雑談 

定期的な筋トレ枠とギタボ枠を入れたので雑談頻度は減ったはずなのに、いつも雑談してるイメージしかないなぁw

・好きなとある色の話、黒か白かは永遠の議題だね

・SIDの話は盛り上がってしまう。

・相変わらず後輩に紹介される時が姫なんだよなぁ…

・枠で名前が出た瞬間に入ってくる同期1人目、2人目を皆が連呼するが来ず。

・私のディズニー知識はほぼ0です。

・方位磁石とかだけで、地図やナビ見ないでドライブするの楽しくない?私は結構やりがちなんだけどなぁ

・雪豹さんタブレットどうなったかな…

・腹式呼吸が出来るといいよね

・長期休みの計画を話したり

・飲食店に勤めてて、おすすめは?って聞かれても困るよね

・ChatGPTを使った小説を作ったが、なぜかホラーが異世界転生ものに…

・筋トレ枠

バナイベ以来の筋トレ枠。

とある猫にアブローラーを気軽にオススメしたらまさかの購入してしまったため、一緒にやるしかなくなった枠。完全に自業自得…

現状は200Ptで10回という計算でやってるはずなのに、なぜこんな状態なのか?

男のうめき声もまた…ってばかやろう!

3月通算やった回数:620回

3月借筋:310回

日付やる回数やった回数借筋
3/7500250250
3/14130+250150220
3/21310+220220310

・歌枠&ギタボ枠   

久しぶりにやると楽しいけど、やっぱりSIDは難しいね。

なぞれるけどあの音が作れない&出せない。

仮面ライダー龍騎の歌を歌ったけど分かる人何人いるのかw

ヤンデレ曲はV系に多いから、意外と歌える曲多いんだよね。

「貴方ノ為ノ此ノ命」とか大好き♪

久しぶりにギターを覚えてます。そのうちバクチダンサーのギタボを紹介できればいいな。

・セリフ枠   

最近ないから一安心

・料理枠  

水音BANの話もあったので、ちょっと自重中

その他の活動

Youtubeへのショート動画投稿  3月も1本も上げてなかった…やばい…

ブログの拡充 再び落ちたが、色々と改善点やら見つかったので、順次更新して再挑戦中

・Live2Dの作成 途中で止まってる。やばい

・登山 いやぁぁぁあああ、本格的な雪山シーズン終わったぁ泣

3月やりたいこと

・コラボ ハフアニでは色々とやろう

・LIVE2Dの作成 Live2Dに読み込ませるようの絵を作り上げていく

小説の執筆+このブログへの投稿  ChatGPTを駆使した小説含めて色々と作っていきたい

ブログの収益化 アドセンス申請、アフィリエイトの追加を行っていく 

ギタボ歌枠配信 ギタボが出来る曲数を増やしたい!直近の目標はバクチダンサー!

雪山登山 残雪期でも行きたいぃぃいい!

 

まぁ4月もガチイベ走る気はないので悪しからず

その他

何気に4/28でライバー生活半年のハーフアニバーサリーです。

ブログに書くことが毎月溜まるほど続けているか微妙でしたが、無事に迎えられそうです。

ハフアニ企画としてGWあたりに色々とやりたいと思っていますので、よければ配信も見に来てくれると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました